「忙しくて目が回る」ってホントになるんだ・・・。

| コメント(4) | トラックバック(0)

kanji.jpg


ご無沙汰してます。
1ヶ月以上更新できなかった・・・。

少し落ち着いてきたから、ちょっとぼやきを少々・・・。


漢字で「忙」

いきなりだけど、
「忙しい(いそがしい)」という漢字についてふと考えました。
「忄(りっしんべん)」に「亡」で「忙しい」。


「忄(りっしんべん)」はもともと「心」という漢字が変形してできたらしい。
そして「亡」は、「人が亡くなる」なんかのときに使う漢字。


「心が亡くなる」と書いて「忙しい」。


俺は日頃、忙しい時に忙しそうにするのがあんまり好きじゃない。
人によってはそれが「のんびり」に見えて、不快な人もいると思うけど・・・。
忙しい時には、変に感情的になるまいと気をつけてた俺だけど、ダメだった・・・。


心ここにあらずって感じで、目の前の仕事しか見えなくなってしまった。
余裕も無くなるし、イライラしてるし、愚痴っぽいし・・・。


ダメだね。
まだまだ若輩の未熟者だ。


周りで俺の愚痴を聞いてくれた同僚にはホント感謝です。


しかし、ほんとに仕事終わりにぐわーんと目が回ったときは焦ったな・・・。


話は戻って、漢字ってすごいな!
ちゃんと意味があって作られてる。


俺が好きな漢字「」。


「士(武士)を支えてる心」(自己解釈)。
かっこいい☆


「師走」
お坊さんも走り回るくらい忙しいこの時期。
良い正月を迎えるためにもう一踏ん張りがんばろーっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fire.bird.cx/mt/mt-tb.cgi/35

コメント(4)

お疲れ様でした。

漢字ネタで一つ。

「人」に「夢」って書いて「儚い」ってなるんだよ~。
別に深い意味はありませんw

でもそんなん考えながら下のページとか見ると面白いわ。

人偏のつく漢字を、できるだけ教えてください。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311909913

あんまり深く考えるなよ。
苦しくって、それしか考えられないだろうけど、それっていま君に必要だから体験しているんだよ。

気がついたら、精神的にも仕事的にもすげー成長してるんだぜ。それって凄くね?
私はワクワクするね。
なので、心が亡くなっている時はいつもそれを呪文のように唱えてるよ。笑

頑張れとは言わないさ。だって頑張ってるんだもんな。
愚痴ってもあばれてもいいから、乗り越えろよ。
君は出来るやつなんだぜ!

生意気いってすいません。m(__)m


ヒトという字は、ヒトがヒトを支えて出来てます。
あっ、知ってたね。。。
すいません。m(__)m

変わらず忙しい毎日かな???


これからの一年がより実りあるものになりますように....たくさんの幸あれ~☆彡
☆お誕生日おめでとー☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、SUEが2007年12月11日 01:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田舎者アイリッシュパブに行く」です。

次のブログ記事は「新年明けましておめでとうございます☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。